今日は、、、

夕方になって急に冷えてきましたね、、、朝、出かける時も涼しかったのでレザージャケットにしようかと思いましたが、まだ荷物になりそうなので置いてきたのですが、、、夜は意外と冷えます、、、

まだ暑かったり涼しかったりでしょうからレザージャケットがあると便利ですけどね♪明日もこんな天気みたいなのでレザーを纏ってみたいと思います(笑)

11月になりましたが、まだ昼間はポカポカですね♪とりあえず朝は少し冷えるので今日はレザージャケットでご出勤♪もう上着は必要なので本格的にレザーを着るのはもう少し先ですね。とりあえずは薄いレザーでも着ておきます♪

そろそろ、、、

様々なメンズファッション雑誌ではレザージャケットの特集がチラホラと見受けられますね。

早くも今秋冬に向けて目標を定めないといけない時期になってきてしまいました、、、この前お雑煮を食べたばかりだというのに、、、

今季も去年と変わらずレザージャケットのトレンドといえばビンテージ加工のカジュアルな素材が人気みたいですね。あとひと月くらいすれば肌寒い日も出てくるのでまずは軽めのレザージャケットをリサーチしておきます!

チャオ!

ぁ、最近は車も探しております。

レザージャケット購入編

はい。ここでやっと僕はレザージャケットを手に入れるという一大ミッションに成功します。ミッションインポッシブルじゃなかったんですね!(笑)散々都内のお店を巡り歩いた揚句、近所のセール会場でレザージャケットをゲットします。灯台もと暗し。結局この出会いは運命かセレンディピティー
って事はひとまず置いておいて、、、さすがにセール会場なのでサイズはあまりありません、、、しか~し、ここで僕の体の小ささが功を奏すのです。
最近はやりのアウトレットに行ってもそうなんですが、サイズが小さいので必然的に絶対的需要が少ないのです。なので掘り出し物に当たる確率が高く
なるのです。大体セール会場だと大きいサイズか小さいサイズしか残ってないパターンが多いので、僕はこれの小さいサイズしか残ってないパターンに
ハマったんです♪ラムレザージャケットのカッコイイのがこの値段で?!ってセールなので見つけてしまったらこちらのものなのでラッキーでした♪こ
ちらはさすがにブランド物だったので素材も良く作りもしっかりしてるので変に安いレザージャケットに手を出さないで良かったなぁ、、、と感じてる
今日この頃です。最近はたまにですがメンテナンスをして長く着てみようかと思ってるのですがなかなか面倒でメンテナンス出来てないんですよねぇ、、、まぁ長い目で
見ていただくということで宜しくお願いしたいと思ってます。レザージャケットは定番スタイルなので廃れることはないんですが、ラペルの太さとか襟の形の流行りはあるんですけど、そこらはあまり気にしない方
向で♪

メンテナンス

してみました。レザージャケット、ベルト、ウォレット、ブーツそして一張羅のクロケット&ジョーンズです。とはいってもあまりこだわりがないので
(こんなブログを書いておいてなんですが、、、)ささっとベルト、ウォレットを仕上げます。この二つはレザージャケットみたいに大きくないので軽
くオイルを塗って終わりです。次にレザージャケットにとりかかったんですが、やっぱり最初に買ったときとは着込んだ分だけアジが出てます♪ビンテ
ージとは行きませんが、結構いい感じに馴染んできてます。あと5年くらい着たら結構なビンテージレザージャケット(風)になっているのではないで
しょうか。いや、きっとなっているはずです。とはいえあまりオイルを入れすぎるとシミが出来たりするのでオイルを塗るときは慎重に進めて行きます
。と書いてますが実際はかなり大雑把に塗り込んでいきます。アジを出したいなぁと思う部分には少し多めに、そうでない部分には適度に塗り込んでい
きます。めんどくさいからスプレーのオイルにすれば良かったなぁと思ったくらいなので大雑把具合は推して知るべし!!ブーツとC&Jは結構しっかりめにオイルを塗りました。これでソールの交換が必要になるまでは履いていこうという気概も少しは出てきましたよ。は
い。ちなみにレザージャケットはちゃんと厚みのあるハンガーに掛けております。C&Jはシューキーパーをしっかり装着しております。めざせ20年
選手!!
OK!

めーどいんちゃいな。

中国行ってきました。美味しい物食べてきました。2キロ太りました(笑)もちろん目的はキレイなおねーちゃん、、、ではなくてれっきとしたお仕事です。はい。で、、、仕事の合間にデパートなる所に行ってまいりました。
もちろんというか、知らない人は知らないと思うのですが中国でデパートと言っても日本で言う地方の古いデパートみたいな感じです。地方の古いデパ
ートのみなさんすいません、、、って捜し歩いたのは、、、もちろんレザージャケットです。もちろん全てめーどいんちゃいな、中国製です。maid in
Chinaではありません。(笑)値段はもちろん激安なんですが、中国の貨幣価値から考えたら結構なお値段なんですよ♪これは当然中国人から見たら高
級品ですからねぇ、、、って結局色々歩いて探して見たのですがいいレザージャケットは見つからず、、というかデパート自体が広いので歩いても歩い
ても廻りきれないのですよ。なので途中でギブアップ!レザージャケットは何点か見つけましたがデザインは至って普通のしかなかったんですね。値段
は安いから買っても良かったんですけど家のクローゼットを考えると少数精鋭で行きたいので無駄な人はお断り願いますって事で!でも広い中国なので金持ちも一杯です。どこかにはカッコイイレザージャケットを売ってるお店があるはずです!でも中国から日本にあれだけブランド
買いに来てるくらいだからやっぱり日本とは品揃えが違うかも、、、ですけど、また機会があったらデパートは巡って来たいと思います。デパートで食
べたラーメンが美味しかったのは中国の名誉の為に補足しておきます。

OK!

iPhoneケース

僕が使ってるiPhoneをしたのがもう1年くらい前なのですが、、、とはいってもすでに曲が1000曲位入っているのでいつ溢れてしまうのか心配で夜
も眠れないのですが、、、その次に気になるのがiPhoneのケースです。レザージャケットならぬレザーケースが欲しいんです!多分次の世代のiPhoneが
出てきたらそちらに買い替えてします可能性が高いのでそれまでの命なのですが、、、と思いつつもいろいろ検索してみたらこれがあまりないんですね
、、、最近巷に溢れているレザージャケットならぬフェイクレザージャケットの如くカバーにも当然の様にフェイクの嵐です。しかも結構いい値段がし
てもフェイクレザーなんですね、、、まぁ10年も使う物じゃないのでレザーである必要はないのかもしれませんが、ちょっと前に超高級の携帯電話が
流行りましたが(これはどこに行ってしまったんでしょう?名前も思い出せません、、、)iPhoneも他メーカーに淘汰されてしまう日が来るのかもしれ
ませんしね、、とはいえ今欲しいのはレザーケースなんですよ!ついでにいえばレザージャケットも物色中です。って探してみたけどケースに関してはこれといっていいものはないんですねぇ、、、充電器と一緒になってるカバーなんてものもありましたがこちらは
本体に装着したら当然大きくなるので却下!!レザージャケットもカバーもピッタリタイトな物を所望しておるわけなので何かいい物がありましたら是
非是非情報をお待ちしております。
OK!

いい出汁出てます。

お味噌汁には出汁がないといい味が出ないですねぇ、、、これはグルタミン酸ですね。で、レザージャケットにも使いこんでいくと当然アジが出てきます。これが味噌汁では出汁に当たるわけで、、、こじつけでしょうか?(笑)何を言い
たいかというと僕のベルトしかりウォレットしかりブーツしかり何年も使ってある程度オイルを入れているとホントにアジが出てくるんですね。これは
年輪みたいなもので新しい時にはないビンテージ感になるんですね。レザージャケットももちろんビンテージ感は出てくるんですけど、ウォレットやベ
ルト、ブーツに比べると使用感がなかなか出ないのがレザージャケットの弱点といえば弱点なんですね。なので僕の知り合いはレザージャケット(ライ
ダースなんですが、、)を着て寝てビンテージ感を出したいくらいだと言ってましたのでそのくらいあたりとか使用感命なんでしょう。レザージャケッ
トはキレイ目からビンテージ感のあるものまで色々ありますからこれからも要チェックしていかないといけないですね。今使ってる物がかなりビンテージ感が出てくると新しい物を買いたくなくなるのである意味これも経済的ですね。畳と○○は新しいほうがいいと言いま
すが、それとは対極にあるのがレザージャケットなのではないでしょうか。でも新しいレザージャケットを自分で着込んでビンテージにしていくのが楽
しいので新しいのイマイチってことはないと思います。最初からアジが出てるのを買うってのも一つの方法論としては間違ってないと思いますよ。
OK!

レザージャケット

見つけました!カッコイイレザージャケットを♪と言ってもテレビで見かけただけなので詳細までは分かりませんが、、、芸能人が着てるくらいなので
どこかのブランド物なのでしょうが色といい形といい着てる人といい三拍子揃ったレザージャケットなのでした。想像ですが結構細身だったのでプラダ
とかドルガバあたりの物じゃないかと僕は踏んでます。ラペルの細さやピタッとしたスタイルは上記のブランドにありそうなデザインですからね。僕も
本当はそんなデザインのレザージャケットが着られる様な体型になってみたいものです。まぁ背がこれ以上は伸びることがないのでいかんともしがたい
ですが、、、って結局背の高さがある程度ないと決まらないんですよねぇ、、、ああいうデザインは結局背の高い人をモデルにしてデザインを起こして
いるんですかねぇ?そしたらそれをダウンサイジングしても本来のレザージャケットカッコよさからは離れて行ってしまうんですね。ミウッチャ・プラ
ダも靴のデザインをするときは5号でするって言ってましたから11号の靴を作ったらミウッチャのイメージとは違うものが出来てしまうんでしょうね
ぇ、、、ってことで背がせめて180cmあればこの歳で独身ってことは避けれられたかもしれませんね、、、(笑)何を言っても背は伸びないのでせめてカッコイイレザージャケットを手に入れることでそのギャップを埋めるしかないという結論に至ったところで今日
はこの辺で終わりにします。OK!

レザーブーツ

これは敢えてレザーブーツと書きましたが普通にブーツはレザーが多いですね。ただレザージャケットと同様にフェイクレザーを使ったものやなんちゃ
ってブーツがあるのでレザーブーツを明記させていただきました。レザージャケットのフェイク物も最近は良く出来てるものもありますが、やっぱり本
物には勝てないですよね!これはブーツにも当てはまることなんですがやっぱりレザージャケットもレザーブーツも使用感が違うんですよね。そしてもちろん重量感も!これを重
さと取るか重厚感と取るかで考え方が違ってくるのですが僕としては重厚感と耐久性、最終的には経済的にそしてファッション的にもレザーの圧倒的勝
利だと思ってます。僕が買ったのはレッドウイングですがこれもソールがすり減っても3,4回は貼り替えられますからね。厳密に言えばアッパーレザ
ーががダメになるまでは貼り替えは可能だそうです。そして張り替えた時にアッパーを磨いてもらえばキレイに蘇ります。これはレザージャケットもレ
ザーブーツも日頃のお手入れが大事になってきますよね。特にブーツは雨にぬれたり汚れたりすることが多いと思うのでオイルをちゃんと塗り込んであ
げましょう!僕は一年に一回塗る程度ですが、、、あまり使用頻度が高くないのでそれで十分です。ちなみにレザージャケットの手入れも年に2回した
らやった方で大概は1回だけか何もしないかが多いです、、、これは長く着用していくためには反省ですね、、、、

レザーウォレット

ども。お元気ですかぁ?次はレザーウォレットです。つまり財布です。厳密に言うとウォレットは二つ折りの財布。折られていない長財布は、、、ググってください!(笑)これもまだレザージャケットを手に入れる前の話なんですが、今度はS氏に財布を発注します。これは牛革のヌメ革を使用したもので耐久性にすぐれて
いるのでかなり長持ちします。厚みが違うので何とも言えませんがレザージャケットの耐久性とは比べ物になりません。当たり前ですが、、、これもオリジナルなので要望をいくつか出させてもらいました。1.小銭は他に入れるので小銭入れはいらないけど、家の鍵とかちょっとした物を入れ
たいのでポケットは必要。2.カード入れはもちろん必要で5枚くらいは入れたい。(見開き部分に入るものを除いて)3.なるべく厚みがないように
したい。との意見を取り入れていただいて作っていただきました。この財布は今でも某ブランドの二つ折りの財布として多少のアレンジはあるものの今
の世の中に出回っております。しかも僕のは二つ折りの財布にも関わらずコード(革ひも)が付いております。これがないとポケットから落ちた時に困
りますよね。でも二つ折りでコードを付けたのはこの時が初めてだとS氏は言っておりました(S氏のレザーウォレット回顧録より)この頃からレザーの魅力にハマりレザージャケットへの道を邁進していくわけなんですね。ホントここらへんが分水嶺でしたね。では続きはまたあとで~